検索
命かけて「人間益」追求 ノーベル平和賞、ムクウェゲ医師の素顔(神戸新聞)
- RITA-Congo
- 2018年12月10日
- 読了時間: 1分
2018年12月9日 11:50配信
ノーベル賞の授賞式がスウェーデンとノルウェーで10日(現地時間)に開かれる。今年の平和賞は、紛争の続くアフリカ中部のコンゴ民主共和国(旧ザイール)で性暴力と闘い、被害女性の治療に尽力してきた産婦人科医デニ・ムクウェゲ氏(63)ら2人に贈られる。現地で難民保護に携わり、同氏の命がけの活動を知る米川正子さん(51)は「私たちの生活と無縁の問題ではない」と語る。どういうことなのだろう。(新開真理)
最新記事
すべて表示日本子どもの本研究会発行の月刊書評誌『子どもの本棚』2025年4月号にて、書籍 『ムクウェゲ医師、平和への闘い』 紹介されました。 お手に取られる機会がございましたら、ぜひご覧ください。(9ページに掲載されています。) 雑誌の詳細は こちら です。
華井代表が執筆した論説2本が、一般社団法人アフリカ協会機関紙『アフリカ』と外交専門誌『外交』に掲載されました。 『アフリカ』では武装勢力の構成、『外交』では政治関係に比重を置いて書きました。ぜひご一読ください。 (1)一般社団法人アフリカ協会機関紙『アフリカ』2025...
3月28日に日本記者クラブにて、 ルクムエナ・センダ駐日コンゴ民主共和国大使が会見を行いました。 大使による記者会見は大変珍しいとのことです。 「日本にできることは、鉱物を直接、現地で購入すること」などと話されています。 会見は こちら よりご覧いただけます。