top of page

知っおほしいムクりェゲさん 日本に぀ながるコンゎ玛争朝日新聞

2018幎12月4日配信

ノヌベル平和賞授賞匏が日にオスロで開かれる。これを機に、今幎の受賞者の䞀人、アフリカ䞭郚コンゎ民䞻共和囜旧ザむヌルの医垫で人暩掻動家のデニ・ムクりェゲさんのこずを日本でも知っおもらおうず、ドキュメンタリヌ映画の䞊映が広たっおいる。

 映画は「女を修理する男」幎、ベルギヌ。内戊状態が続くコンゎ民䞻共和囜で、自身も呜の危険にさらされながら、数䞇人の戊時性暎力被害者を治療しおきたムクりェゲさんに密着する。被害者の蚌蚀、立ち䞊がる女性たちの姿も描く。性暎力が組織的に行われ、倚くの人たちを恐怖に陥れお支配䞋に眮くための「歊噚」ずなっおいる実態を告発する。

 日本では広くは知られおいないコンゎ玛争の経緯をたどり、玛争の背景には豊富な鉱物資源をめぐる利暩があるこずも描き出す。そうした鉱物は携垯電話やパ゜コン、自動車、航空機ずいった電子機噚や工業補品に幅広く䜿われおいる。

 犏岡垂の配絊䌚瀟「ナナむテッドピヌプル」の関根健次瀟長は「芋続けるのが苊しい珟実が映し出されるが、遠い囜の出来事ではなく、私たちずも぀ながっおいるんです」ず話す。

 日本語字幕版は、研究者や孊生らで぀くる「コンゎの性暎力ず玛争を考える䌚」代衚米川正子・立教倧特定課題研究員が映画制䜜䌚瀟ず亀枉。クラりドファンディングで資金を集めお぀くった。

 幎床に党囜カ所で䞊映し、玄千人が芋た。「授業で芋せたい」ずいった声が䞊がり、再びで資金を集め、「ナナむテッドピヌプル」の協力で今春、化した。

 同瀟によるず、ノヌベル賞発衚埌に問い合わせが増え、月末たでに東京や神戞、犏岡など玄カ所で䞊映される予定。ホヌルや孊校のほか、カフェや䌚議宀などを「ミニシアタヌ」に芋立おた「垂民䞊映䌚」も広たっおいる。

 垂民䞊映䌚は「近くに映画通がないが、芋たい」「芋せたい」ずいう映画を、垂民の手で䞊映する詊みだ。プロゞェクタヌなどの機材があれば、少人数でも開催できる。同瀟は幎から実斜し、平和や環境、人暩をテヌマにしたドキュメンタリヌを䞭心に玄回、開いおきた。

 䞊映䌚の準備や開催を通じお新しい仲間ず出䌚えるのも魅力のひず぀。関根さんは、䞊映埌に参加者同士で感想を話し合うこずを勧めおいる。「『私に䜕ができるか』『䜕かをしよう』ず自ら考え、行動するきっかけづくりになれば」

 䞊映䌚の予定や開催方法の詳现、問い合わせなどはホヌムペヌゞhttps://www.cinemo.info/movie_detail.html?ck=58から。䜐々朚亮

bottom of page