top of page

【再掲載】ムクウェゲ医師が大統領選挙への出馬を表明しました

*2023/10/22に大統領選出馬表明のスピーチを添付して更新しております。


2023年10月2日、デニ・ムクウェゲ医師が、コンゴ民主共和国で12月に実施される大統領選挙への出馬を表明しました。

参考:朝日新聞「ノーベル平和賞のムクウェゲ医師、大統領選に出馬 コンゴ民主共和国」


また、RITA-Congoではムクウェゲ医師が出馬表明をした理由を述べたスピーチ原文を独自に入手し、日本語および英語訳を以下のファイルにまとめましたので、ご覧いただければと思います。

Mukwege Speech_20231002
.pdf
ダウンロード:PDF • 510KB

政治指導者として誰を選ぶかはコンゴ国民の意思に委ねられており、RITA-Congoにはコンゴの政治に関与する意図はありません 一方で、選挙キャンペーン期間中もコンゴ東部での戦闘は継続しており、性暴力被害女性を含む住民への支援は必要とされています。性暴力をなくし、女性の人権を擁護するためにはコンゴに平和を実現することが不可欠であるムクウェゲ医師の信念をRITA-Congoは支持し、医師の活動への支援を継続します

みなさまにいただきましたご寄付は、引き続きムクウェゲ医師の要請に基づきながらも、RITA-Congo理事会で慎重に審議をして大切に使わせていただきます。

Comentários


bottom of page