top of page

【イベント実施報告】第2回RITA-Congoオンラインサロン:マスワナ先生に聞くコンゴの最新情報


2023年2月17日に開催した「第2回RITA-Congoオンラインサロン:マスワナ先生に聞くコンゴの最新情報」の報告書を公開いたします。

今回のオンラインサロンでは19名に参加いただき、マスワナ先生から貴重なコンゴ最新情報が語られるだけではなく、質疑応答コーナーでは参加者を交えて非常に活発な議論が行われ、双方向のコミュニケーションがとても充実した有意義な会となりました。今回セミナーに参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今後もこのような会を実施していく予定ですので、今回参加いただいたみなさまも、興味はあったものの参加できなかったというみなさまも、ぜひ参加いただけると嬉しく思います。


■内容

1. コンゴの最新情報:ジャン-クロード・マスワナ(立命館大学教授/RITA-Congoアドバイザー)

 (1) コンゴ民主共和国の平和国際会議(2022年9月ベルギーで開催)の報告

 (2) M23の闘争再燃を含めたコンゴ東部紛争の現状

 (3) ムクウェゲ医師の最近の活動

 (4) 2023年大統領選挙に向けての政治動向

2. オンラインサロン参加者との質疑応答


■参加者の感想

1. 概要

 セミナー後アンケートの結果、全体の6割から「満足」、4割以上から「極めて満足」

 の回答をいただいた。

2. 良かった点(一部抜粋)

・質疑の時間が十分に確保されていた。

・ルワンダ軍が東アフリカ軍の一員であることを学び、興味深かった。

 小人数のサロンだけではもったいない話の内容だった。

・マスワナ氏の報告を軸に、コンゴや周辺地域で現在活動している方々も含む

 多方面からのコメントが伺え、大統領選を控えた現状の理解に役立ちました。

3. 改善すべき点

・いろいろなバックグラウンドの方がいらっしゃるので、

 参加者同士で話す機会があっても面白いかと思いました。

・時間制限の問題もあったと思うが、結局、和平会議におけるムクウェゲ医師の話しか

 話されなかったと思う。それ以外にどのような議論や決議があったのかわからなかった。

 またムクウェゲさんの表面的な動向しか共有しなかったことも残念だった

4. 今後の要望 ・引き続き(コンゴの)経過や状況を知りたい。

・前日に有権者登録が始まったという報道がありました。

 選挙プロセスの進行は、サロンとして見ておくとよいと思います。


■報告書

以下よりご査収ください。

Online salon report_20230217
.pdf
ダウンロード:PDF • 645KB

Comments


bottom of page