top of page

【イベント実施報告】第3回RITA-Congoオンラインサロン:下村靖樹さんに聞くコンゴ東部紛争の現地情報


2023年3月18日に開催した「第3回RITA-Congoオンラインサロン:下村靖樹さんに聞くコンゴ東部紛争の現地情報」の報告書を公開いたします。

今回のオンラインサロンでは24名に参加いただきました。

ジャーナリストの下村靖樹さんから、コンゴ現地の様子を動画を交えながら報告いただきました。質疑応答コーナーでは前回と同様に非常に活発な議論が行われ、とても充実した会となりました。今回セミナーに参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今後もこのような会を催していく予定ですので、今回参加いただいたみなさまも、興味はあったものの参加できなかったというみなさまも、ぜひ参加いただけると嬉しく思います。


■内容

1.イスラム系武装勢力ADF(民主同盟)とは

2.ウガンダ軍によるADF討伐ミッション「シュジャ作戦」従軍取材報告(写真・動画)

3.ADF活動地域の現状と今後の展望

4. オンラインサロン参加者との質疑応答


■参加者の感想(部分抜粋)

1. 概要

 セミナー後アンケートの結果、参加者の半数から「満足」、もう半数から「極めて満足」の回答をいただいた。

2. 良かった点

・普段なかなか知り得ない、大変貴重なお話を聞かせていただき、勉強になりました。ADFについての知識もあやふやな中、前提となる情報も最初に共有いただけて助かりましたし、動画を共有いただいたことで、よりイメージを持つことができました。質疑応答の時間もたっぷりあり、良かったです。 ・下村さんのお話が丁寧で実直なお人柄が伝わってくるようでした。貴重な臨場感あふれる動画も拝見できて、今、DRCで起きている出来事が身近に感じられるように思えました。皆さんの質問も多く拝聴でき、有意義な2時間でした。 ・ADF掃討のウガンダ軍従軍という下村さん以外の日本人にほぼできない貴重な取材の内容を知ることができた。

3. 改善すべき点

・お話し中にも質問をチャット等で受け付けて答えるのもありかもしれないと思いました。 ・以前にもRITA-Congoさんの催しに参加したことがあるのですが、会員ではない私には基礎知識や単語の部分でちょっと難しいところもありました。でもそれは本日のお話から自分で補ってゆけばいいのだと思います。

4. 今後の要望

・コンゴの平和に関連する他国のこと(特にルワンダ、ブルンジ、ウガンダとの政治的な関係)について学ぶ機会もいただきたいです。 ・今回のように、実際に現地の状況を体験された方々のお話を聞きたいです。 ・今回とも日本の一般メディアでは知ることができない情報を発信いただければと思います。もちろんゆくゆくは、一般のメディアでも発信され、日本の方々に広く知っていただく必要があると思いますが。


■動画

会員限定で公開しております。


■報告書

以下よりご査収ください。

Online salon report_20230318
.pdf
ダウンロード:PDF • 899KB

Comments


bottom of page