top of page

コンゎの玛争䞋における性暎力、玛争鉱物ずグロヌバル経枈――ドキュメンタリヌ映画『女を修理する男』䞊映䌚

2016.09.09 Fri

コンゎの玛争䞋における性暎力、玛争鉱物ずグロヌバル経枈ヌヌドキュメンタリヌ映画『女を修理する男』䞊映䌚

米川正子 / 囜際関係論 華井和代 / 囜際玛争研究

「戊争の歊噚」ずしおの性暎力ず玛争鉱物ずの関係

性暎力が「戊争の歊噚」ずしお呌ばれおいるこずは、今では広く認識されるようになった。性暎力は、AK47のような歊噚ず違っお賌入ずメンテナンスを必芁ずしないため、費甚がかからず、䜓䞀぀で倚くの人々を粟神的にも身䜓的にも痛い目に遭わせるこずができる。しかも加害者は䞍凊眰でいる事が倚いため、たさに最も効果的な歊噚である。

その性暎力が「意図的な玛争手段」ずしお利甚されおいる事実は、ただ十分に知られおいないようである。豊富な鉱物資源を有するコンゎ東郚では、コンゎ囜内や近隣囜のルワンダずりガンダの歊装勢力政府軍ず反政府勢力の䞡アクタヌを含むが資源産出地域および流通経路を支配する手段ずしお、性暎力を利甚しおいる。その理由は䞻に3点ある。

第䞀に、歊装勢力は実効支配した鉱山の呚蟺地域で性暎力をふるうこずによっお、䜏民に恐怖心を怍え付け、性暎力のサバむバヌずその家族だけでなく、コミュニティ党䜓を匱䜓化させお支配䞋に眮くこずができる。それによっお、歊装勢力にずっお邪魔な存圚である資源産出地域の䜏民を、他の地域に匷制移䜏できる。ず同時に、鉱山劎働者の入山や、産出された鉱物、茞送手段などに「課皎」し、利益を埗るこずができるようになる。

第二に、性暎力は䞍名誉なこずずしおサバむバヌやその家族を苊しめ、恥や無䟡倀であるずいった感情をもたらす。その結果、䜏民は士気喪倱しお、政府や歊装勢力に立ち向かう気力を倱ったり、女性が䞻に䞭心的圹割を果たしおいる蟲業や商業が砎綻しおしたう。最終的に䜏民は歊装勢力が実効支配する鉱山での劎働に䟝存せざるを埗なくなる。

第䞉に、コンゎ東郚における性暎力は兞型的な集団的レむプだけではなく、朚の枝、棒、びん、銃身や熱い石炭などが性噚に挿入されたり、時には集団レむプの埌、膣が撃たれるこずもある。なぜここたで残虐な方法をずる必芁があるのか。それは女性の性噚が機胜しなくなるず子どもを産めなくなり、それが長期的に珟地の人口枛少に぀ながるからである。その結果、歊装勢力はたすたす資源産出地域を支配しやすくなる。コンゎ東郚の人口密床が高いのは、1930幎代ず1940幎代、圓時のベルギヌ怍民地が珟地の鉱山や倧蟲園で安い劎働力を芁しおいたために、人口密床が高かったルワンダから人々を半匷制的に移動させたからである。

このような鉱物資源ず性暎力の関係に぀いお、囜連も、「資源ず鉱山集萜の支配をめぐる歊装勢力間の競争は、増加しおいる文民の移動、人身売買や性的虐埅ず関係しおいる」ず明蚘しおいる泚4。ムクりェゲ氏らの調査でも、鉱物が豊富な地域ず性暎力の発生地が䞀臎しおいるこずが指摘されたが、それはあくたでも限られた地域のみであり、さらなる調査が必芁だず明蚘しおいる。

泚4United Nations Security Council, S/2015/203,23 March 2015, 3

こうした資源利甚によるコンゎ東郚の「玛争状態」の長期化は、グロヌバル経枈を通じお日本の私たちの暮らしずも぀ながっおいる。特に玛争資金源ずしお利甚されおいる4鉱物スズ、タングステン、タンタル、金は、䞖界各地で産出される鉱物ず混ざっお、携垯電話やパ゜コンなどの電子機噚から自動車や航空機にいたるたでの幅広いあらゆる工業補品に䜿甚されおいる。

こうした実態に鑑みお2010幎にはOECDにおいお「玛争地域及び高リスク地域からの鉱物の責任あるサプラむチェヌンのためのデュ・ディリゞェンス・ガむダンス」が発衚され、アメリカではドッド・フランク法1502条においお玛争鉱物取匕芏制が導入された。䞊述の4鉱物を䜿甚する䞊堎䌁業は、サプラむチェヌンをさかのがっおその原産地を調査し、コンゎずその呚蟺囜から産出されたものである堎合には、玛争に関䞎したものではないかどうかを明らかにしお公開する矩務を負ったのである。

こうしお囜際的な取り組みが実践された結果、䞀郚の鉱山からは歊装勢力が撀退したり、解䜓された歊装勢力が政府軍に統合されたりしおいるものの、その「和平」は脆匱な状態にある。特に金の鉱山ではいただに歊装勢力の支配が続き、政府軍に統合された歊装勢力が離反する危険性も吊定できない。さらには、玛争によっお厩壊した叞法制床がいただ回埩しないため、玛争手段ずしおのみならず犯眪ずしおの性暎力も頻発し、 珟地䜏民の苊悩は未だに続いおいる。

日本における映画䞊映の意矩

日本においお、映画『女を修理する男』を䞊映する動機は䞉点ある。

第䞀に、コンゎ玛争が勃発しおから本幎で20幎が経぀ため、この機にコンゎの玛争に぀いお振り返る機䌚を぀くりたかったこずである。1994幎に起きた隣囜ルワンダのゞェノサむドを知っおいる日本人は倚数いる。それに察しお、それがコンゎに飛び火しおコンゎ倧戊が勃発したこずを理解しおいる人は少数掟である。

第二に、ムクりェゲ氏の掻動を通しお、玛争長期化の芁因である玛争鉱物問題を取り䞊げ、性暎力ずグロヌバル経枈ずの関係性に関する認識を広めたいず思ったからである。性暎力ず玛争をテヌマずする映画は過去に数本䞊映されたものの、性暎力ず玛争鉱物の関係性を取り䞊げ、か぀ムクりェゲ氏の掻動を描いたドキュメンタリヌ映画は本䜜品が初めおである。そのため、性暎力ず玛争鉱物の問題に関する認知床が高くない日本においお、本映画を䞊映する意矩は十分にあるず刀断した。

第䞉に、「途䞊囜」の人々が「無力」だから、「有胜」な「先進囜」が助けないずいけないずいう䞀般的な先入芳を排陀したかったこずである。圓然ながら、ガバナンスが匱い囜や玛争囜にも、ムクりェゲ氏のような優秀で正矩感がある方は倧勢いる。我々にできるこずは必ずしも資金揎助や技術提䟛だけではなく、性暎力のような人暩䟵害に察しお声をあげたり真実を远求するこずも、人助けになる。

映画䞊映の運営のために、専門家や孊生ず任意団䜓「コンゎの性暎力ず玛争を考える䌚」を立ち䞊げ、さたざたな団䜓に助成金を申請したり、広報などの協力をお願いした。たたコンゎの玛争ず資源の結び぀き、囜際瀟䌚の察応、人暩問題ず垂民瀟䌚のアドボカシヌなどに぀いおの勉匷を重ねおきた。

日本初公開ずなる2016幎6月の立教倧孊での䞊映䌚においおは、参加者から、「性暎力ず玛争資源の耇雑な関係性を初めお知った」「ルワンダ・ゞェノサむドは知っおいたが、その埌のコンゎ戊争は知らなかった」「ムクりェゲ氏の偉倧さず女性の匷さが印象的」「戊埌70幎が経った珟圚も、玛争䞋の性暎力に぀いお考えなくおは」ずいう感想が寄せられた。

䞋蚘の党囜の倧孊そのほかでも䞊映䌚が開催される。

2016幎

9月21日東京倧孊 https://www.facebook.com/events/1182668681783355/

10月24日静岡県立倧孊 http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/event/e20161024/index.html

11月䞊旬岡山倧孊

11月17日䞊智倧孊

11月25日長厎倧孊

11月30日神戞垂立倖囜語倧孊

12月10日 宇郜宮倧孊

12月14日早皲田倧孊

日皋䞍明同志瀟倧孊、匘前倧孊

2017幎

1月28日東京アムネスティヌ映画祭

1月29日名叀屋AMA AFRICA ず愛知県青幎海倖協力隊を支揎する䌚

1月28日アムネスティヌ映画祭 http://www.amnesty.or.jp/aff/

UNHCRも難民映画祭の䞀環ずしお、北海道、仙台、東京ず倧阪で同映画を䞊映する予定である。

性暎力撲滅ずの闘いは今埌ただただ続きそうだが、玛争鉱物ず性暎力の関係性に぀いお考えるためにも、読者にもぜひ鑑賞をお勧めしたい。

※10月3日および10月4日にムクりェゲ医垫による来日講挔䌚が開催されたす。 http://gsdm.u-tokyo.ac.jp/?p=7646

知のネットワヌク – S Y N O D O S –

bottom of page